2016年12月19日月曜日

解けて。

思い出してしまうのは打ち解けあったあの日
あなたが私に傘を貸してくれたんでしたっけ
思い出してしまうのは付き合い始めたあの日
私がハート型のチョコを渡したんでしたっけ
思い出してしまうのは去年の今頃
寒さに手が震えて写真がみんなブレたんでしたっけ
思い出してしまうのはそう、あの日。
もし戻ることが出来るならと今でも涙が

誤解の解けぬまま
赤い糸は解けて
引かれた後ろ髪は凍りついて解けぬまま
時計の針ばかり進んでゆく

「楽観的になりなよ」なんて励ましてくれるけど
そうじゃないの 私はあなたじゃなきゃ嫌なの
そんなことを言ってしまう自分の傲慢さが
何よりずっと嫌いなの
あなたもきっと嫌いなの


大切にしてしまうのはあなたにもらったコーデュロイ
もうサイズは全く合わないというのに
大切にしてしまうのはあなたが使ってたマグカップ
毎朝私がミルクティーを淹れてあげて
大切にしてしまうのはあなたが言ってくれた誉め言葉
「可愛」かったショートカットももう伸びきってしまったけれど
大切にしてしまうのはあなたと紡いだ思い出たち
過去のものにしてしまうのが惜しい気がして

私の持つ棘って?
「どけ!」が辛かった
私の願いが遂げられるなら
土下座でもするのに

「まだ彼が好きなの?」なんてそんなこと言わないで
そんな嘲きった目で私を見つめないで
何も彼が死んだわけじゃないならまだ取り戻せるでしょ?
私の願いもきっとあなたに届くことでしょう?
あなたの願いもきっと私に届くことでしょう?

なんて、馬鹿みたいね。


雪解けよ
元のしなやかな髪に戻せよ
青空よ出でよ
その日差しでどうか救ってよ
と願う暁

0 件のコメント:

コメントを投稿