2017年3月14日火曜日

然れど

「手を上げて渡れ」と教わった小さかった頃
いつから破るようになっていたんだろう?
ちょっとやそっとの擦り傷で泣いていた小さかった頃
いつから我慢できるようになっていたんだろう?

こうして僕らは大人になっていく
目下は不穏な空
然れど 然れど

これまで越えてきた数多の壁を
ちゃんと思い出して今日の原動力にするんだ
これまで掛けてきた数多の迷惑を
あなたに詫びようと今日も闘うんだ


夜の街は歩くなと教わった小さかった頃
いつから破るようになっていたんだろう?
刺々しい言葉遣いを矯正された小さかった頃
いつから元通りになっていたんだろう?

こうして僕らは大人になっていた
知識の量は人一倍
然れど 然れど

か弱い奴めがけて飛ばされるは言葉の矢
気持ちなど知らぬ 「邪魔者は潰す」がポリシーさ
"なりたくない大人"に自分もなっていく
それが途方もなく哀しいんだよ


憂いてもしょうがないよ
こうなっちゃったのはしょうがないよ
前だけ見ていこうよ
いずれすぐに老いるよ


溜めに溜め込んだわ やりきれぬ後悔を
遺したまま去るわ やっと愛せたこの世を

きっと愛せるよあの世も

0 件のコメント:

コメントを投稿