2017年3月7日火曜日

寝顔

その何とも情けない顔で君は何処へ行く?
揺れる車内 窓にもたれかかって
太陽が「おはよう」と必死に呼び掛けている
なのに返事を告げることもなく「お休み」

"昨日何時に寝た?"
この質問に夢の中から"昨日じゃなくて今日ね"って訂正された

僕にはどうも安らかには見えないんだ
その大きく開いた口は「逃げたい」と叫んでいるかのよう
光が生んだ闇のなか起きている君は
この照らされた地球を睨み暗闇へ還る


その何とも情けない顔で君は何処へ行く?
揺れる車内 つり革片手にうとうとと
太陽が「おはよう」と必死に呼び掛けている
なのに「返事は夢で」と告げて「お休み」

"1日何時間睡眠が目安か知ってる?"
そんなこと言ってられねえんだってちょっと叱られた

その生活サイクルは辛いだけじゃない?
君の首の挙動は僕の問いに頷いているかのよう
便利が生んだ苦痛のなか生きている君は
この混み合った電車を睨み次は終点

醜い表情を浮かべた今日が始まる

0 件のコメント:

コメントを投稿