2017年7月14日金曜日

≒0

「ぼくなんか人生負け組で、
生きる価値などないから死にたいな」なんて
軽々しく発していた自分がいた
せっかく人生負け組になれた癖に
本当に大切なことに全くもって気付ぬままに
死にたいとほざく自分がいた

この世界には何人の人が暮らしている?
そのなかで君は今まで何人の人と出会ってきた?
何人の人を想うことが出来た?
何人の人と口付けを交わせた?

限りなくゼロに近いその確率の中から
出会ったのがパパとママなんだね
限りなくゼロに近いその確率の中から
出会った精と卵がこの僕なんだね


「僕に生きる価値などないが、
死ぬのは出来ぬようだから生きなきゃな」なんて
軽々しく発していた自分がいた
せっかく生まれることが出来た癖に
本当に大切なことに全くもって気付ぬままに
死ねたらと願う自分がいた

この世界ではいくつの命が生まれている?
その中でいくつが人として産まれている?
何人の人が無事大人になることが出来る?
何人の人が恐怖に追われず暮らせている?

限りなくゼロに近いその確率の中から
救われ続けて生き延びたのがこの僕なんだね
限りなくゼロに近いその確率の中から
選ばれた精と卵がこの僕なんだね


だからこその覚悟を


出来る/出来ないじゃない
大事なのは挑み続けること
今のこの1秒だって、誰かが望んでも望んでも手に入れられなかった1秒
その重みを噛み締めて

さあ、ひとまず一歩一歩踏み出してみようか

0 件のコメント:

コメントを投稿