2016年5月7日土曜日

「違反」

一度、降りた踏切くぐってしまったらそれが平気になる
一度、平気になってしまったらもうなかなか直らない
二度とくぐれなくなるまでくぐり続けてしまうだろう
幾度となく注意されたとしても

連日報道される踏切事故
「線路内人立ち入り」で遅延 イライラ
他人事 他人事 ずっとそう思ってた
踏切くぐる奴を見て内心馬鹿だと思ってた
だけどほら 全部 過去形でしょ
あの時は時間がなかったんだ
だから「ちょっとくらい」って思ってしまったんだ
何も問題はなかったからそれ以降時間が有り余っててもくぐるようになってしまったんだ
全国交通安全週間 踏切で待ち構える警察官 僕は気づかなかったんで いつも通りくぐってしまったんだ
初めて切られた赤切符
初めて出向いた裁判所
「もうやめよう」固く誓うけど変わらない日々
「違反」という薬物の常習者に成り果てていた
もはや無意識だった
数ヵ月後僕は意識無くした
なんとか一命はとりとめたものの下半身不随 借金まみれ
だから皆に告ぐ

一度、降りた踏切くぐってしまったらそれが平気になる
一度、平気になってしまったらもうなかなか直らない
二度とくぐれなくなるまでくぐり続けてしまうだろう
幾度となく注意されたとしても

一度、規則に違反してしまったらそれが平気になる
一度、平気になってしまったらもうなかなか直らない
二度と取り返しつかなくなるまで続けてしまうだろう
幾度となく注意されたとしても

0 件のコメント:

コメントを投稿