2022年6月2日木曜日

2021.冠とともに

「いつも通りならどうだったかな」
平行世界を想っちゃうな
失われなくてよかったものが
どれだけ「不要不急」と切り捨てられたかな

「こんなはずではなかったんだよな」
振り返っても仕方ないな
寂しさも悔しさも辛さもやるせなさも
全部押し込めてやり過ごしてきたな


いつか元の暮らしに戻ったとき
今をどんな風に思い出すんだろな
散らばる壊れた日々の欠片の
刺さり傷をどうして癒せるのかなあ?


このままが「普通」になれば
今の「不幸」も「普通」になるのに、戻れば...
「久しぶり」の準備は出来たし
口元に吹く風は恋しい
でもこの日々に慣れちゃったんだな

生きてはいけると気付いちゃったんだよな




「きっと抗えど無駄なんだろな」
当たり前のように思えちゃうな
日光よりブルーライトをたくさん浴びて
冷たい世界に染まっちゃったかな

「あの人たちは今どうしてるかな」
ほんとは何度も会えてたはずなのにな
隔たれた道をゆき 僕も変わっちゃったな
あの人たちもきっとそうなんだろな


いずれ元の暮らしに戻ったとき
今の名残はどれだけ生まれるんだろな
しこりは消えることはないのかな
その世界で僕は笑えてるかな?


接種会場へのベルトコンベア
痛みの引き換えに何が得られんだろうな?
過去はもう元には戻らないし
今が「幸せだ」と信じるなら
わからないよな でも流されるほかは
考えられないや もう面倒なんだよな

0 件のコメント:

コメントを投稿