2022年6月2日木曜日

眠れぬ夜に

涙が溢れて眠れない
数えた何万匹の羊
もう二度と目覚めやしない
「あの日までの僕」の棺

冷たい身体を包み込む
灼熱の毛布で燃え尽きれば
飛んでけるよな風にのって
どうか、温かく深いとこまで


様変わりした日常
晴天に孤独を憂えて
空(から)の脳裏
なだれ込む「あの日」に
不織布の裏 歪む

育ててた幸せの苗木
齟齬すらも楽しんでたはずが
潰えた理想
破けた未来図は
うまく棄てられやせず


も し 消 え て も 変わらないなら
も し 生 き て も 変わらないなら
な に 言 っ て も 戻らないなら
分からないよ、なあ


救われたいのはあの日の僕
護れなかった未来への餞(はなむけ)も
ままならないのさ 振り切れど振り切れど
掻き消えぬ程美しくなってしまったのさ
幻になった日



肩代わりした絶望
清廉にあるべきと信じて
馬鹿の愚考で
負わせた傷跡を
もう癒せはしないが

一面埋める瓦礫
香典に悔恨を添えても
ただの夢想
よるべないこの世に
もがくは無様 嗤え


こ わ れ ぬ よ う 出来たのかもな
い た ま ぬ よ う せめてそれなら
出 来 な か っ た ならば端(はな)から
始めなけりゃなあ


許されないのはあの日の僕
予感通り でもまた打ちひしがれる
報われないのか 愛せども憎めども
叶わない夢じゃないってこと 信じたかった
それだけなのにな



怒りも罪も薄れはしない
大時化の海原抜けて荒野
彩り奪われた世界に
残るは醜く腐った魂

0 件のコメント:

コメントを投稿