2017年5月4日木曜日

大樹

初めは見下していた僕も
数十年経つうちに宙を仰ぐようになってたよ
幹をポンと叩いても動じないお前って奴は


日は暮れて子供たちは帰ってゆく
晩ごはんのおかずを予想して
お母さんと手を繋いで

日は落ちて虫けらは群がってゆく
吸い寄せられるように街灯へ
視界は静止画になる

君が僕らのことを内心羨んでいたこと
僕は知っているよ
君が必死で孤独と戦っていたこと
僕は知っているよ
でもあの頃の僕には分からなくて

「なんて馬鹿な選択なんだ
雨の日も、風の日も、雪にも夏の暑さにも
独り堪え抜かなきゃならないなんて」
「なんて馬鹿な選択なんだ
雨の日も、風の日も、雪でも暑い夏の日にも
どれだけ辛くたって死ねないなんて


その筈が蓋を開けてみたら
君の方が立派な大人になっていた
ちゃんと地に根を下ろした君は強くて
ふらついている僕なんか弱っちかったんだ
だから今僕は素直に君を見上げているんだ


でも1つ言わせてほしい
いくら蹴られても、何を言われても、
どうして何も怒らないの?
怒ってくれれば僕の誤解も解けたかもしれないのに

どんなに辛くても、どんなに痛みを感じても、
どうして助けを呼ばないの?
呼んでくれれば君は伐られずに済んだかもしれないのに

0 件のコメント:

コメントを投稿