2017年5月6日土曜日

Way of life

人々はさ迷っている
「安全な不自由」と「危険な自由」との間を
選択が迫られている
「安全な不自由」か「危険な自由」かで

人々は考えてしまう
「幸せ」の意味や「勝利」とは何かを
無意識のうちに二元論に落とし込まれて
AかBかで葛藤し動けない日々なんて

サヨナラしたいね


どんな道を選択しようと進んだ道が正しいんだと言い張ってみよう
終わってしまえば誰だって灰になるんだから
喪った時もめげずに進めるかでも基準にすればいいさ
物事は嬉しいことに多面的だから
物は捉えようだから


人々は逃げてしまおうとする
迫り迫ってくる岐路を前に
人々は目を背けようとする
責任を負いたくないが為に
人々は考えてしまう
「不幸」や「失敗」を回避する術を
無意識のうちに余事象的思考にはまって
当てもない暗闇をふらつく日々なんて

サヨナラしたいね


選択からは逃げられないから納得できる方向へ舵を切ろう
「幸福」と「不幸」は裏返しじゃないんだから
喪った時もめげずに進めるかでも基準にすればいいさ
物事は嬉しいことに多面的だから
物は捉えようだから

0 件のコメント:

コメントを投稿