2017年6月29日木曜日

梅雨前線

我が家は今日も雨模様
どんよりとした空に表情は曇ったまま
罵声は飛んで涙流れ
てるてる坊主は棚で埃を被っている

いずれやってくるとは分かっていたけれど
いざとなるとこんなにも胸が痛むものなんだなあ

大きく張り出した梅雨前線
さすればいずれは夏も来る
僕らは君の夏を冷夏にはしたくないんだよ
だからたとえ今いくら雨を降らせようと、
たった数年の辛抱


我が家は今日も雨模様
降り続く中傘も差さずに駆けようと
冷えて風邪ひき悔しくて
少年は部屋にこもり片意地を張っている

いずれやってくるとは分かっていたけれど
いざとなるとこんなにも腹がたつものなんだなあ

大きく張り出した梅雨前線
さすればいずれは夏も来る
僕らは君の夏を冷夏にはしたくないんだよ
だからたとえ今いくら雨を降らせようと、
たった数年の辛抱


"親"というオホーツク海気団と"子"という小笠原気団のうた

0 件のコメント:

コメントを投稿