2017年4月19日水曜日

なつはきらいだ

「なつはきらいだ。
ばてちゃうから。」
いきをしているだけでくるしいの

「なつはきらいだ。
あせくさいから。」
べつにがんばったわけじゃないのに

「なつはきらいだ。
ひにやけるから。」
しばらくとりかえしつかないでしょ

「なつはきらいだ。
かにさされるから。」
だからうっとうしいっていったでしょ?


はやくすずしくなって
もみじとかゆきとかがみたいの
はやくなつよおわって
あいすはたべきっちゃったの


あのあつくるしいたいようが
うみだしたにゅうどうぐもから
こぼれたあめでなつなんか
ながされてくれないかなー。



「なつはきらいだ。
ばてちゃうから。」
くーらーがなきゃなにもできないの

「なつはきらいだ。
のどがかわくから。」
こまめなすいぶんほきゅうはめんどうなの

「なつはきらいだ。
やすめないから。」
かだいにあそびにおわれるひびです

「なつはきらいだ。
かなしくなるから。」
ひとのみにくさをおもいしらされる


はやくすずしくなって
ほたるのひかりはむなしいの
はやくなつよおわって
せみのなきごえははかないの

あのあつくるしいたいようが
ほたるやせみにひかりをみせたの
でもすぐにおわりをつげたの
ななじゅうすうねんまえみたいだなー。


あのあつくるしいたいようが
うみだしたきのこぐもが
にちじょうにおわりをつげたの
ななじゅうすうねんまえに。


「なつはきらいだ。
そんなことしりもしないで
はなびたいかいでかっぷるがいちゃつくから。」

0 件のコメント:

コメントを投稿