2017年3月14日火曜日

三寒四温

寒くなるとの予報は外れ
吹き付けるのは生温い風
暖房の効きすぎた車内は暑苦しくて
脱ごうにも脱げないコートの襟で扇ぐ
ドアが開いたとき吹き込んできた生温かったはずの風は
救いの手のようで涼しかったんだ

「降りたらコートを脱ごう」
そう思って押し出されたが
案外寒くて
結局着たままなんだ

バロメーターはちゃんとある
でも人前では一向に無視ですか。
そんなんだから目の中は塩水で満たされているのです
たまに春雨を降らせるのです


雨が降ったせいで咲いたばかりの
桜の花びらは落ちた
美しく散れなかった無念たちが
人々に踏みつけられていく
花粉を舞わせるはずの強風も雨雲を吹き飛ばすのなら
まあいいかと思えたんだ

「外出時はマスクをつけよう」
そう思って靴を履いたが
案外苦しくて
結局外してったんだ

バロメーターはちゃんとある
でも人前では一向に無視ですか。
そんなんだから目の中は塩水で満たされているのです
たまに春雨を降らせるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿